配車依頼書とは
トラボックスで成約した荷物について、オンラインで荷主側から配車依頼書を送付、運送側から車番返信できる機能です。
【目次】
- 配車依頼書とは
-
荷主側の使い方
・依頼書の送信方法
・返信された依頼書を確認する
・送信・受信状況のステータス
・依頼書の編集と再送 -
運送側の使い方
・車番返信の方法
・依頼書の確認方法
・受信・返信状況のステータス
・車番返信の編集と再送
荷主側の使い方
登録した荷物が成約されたら、「配車依頼書」を運送側に送付することができます。
依頼書の送信方法
- 「マイ荷物・成約」→「自社荷物成約」一覧→該当の成約を選択し、成約情報の「依頼書」ボタンをクリックします。
- 成約した情報が入力された状態で「依頼書作成」画面が表示されます。
必要な情報を追記・編集して「送信」をクリックすることで相手に送信されます。
返信された車番を確認する
- 運送側から「車番」を入力して依頼書を返信されると、
画面中央にお知らせ表示とメールにて通知されます。 - 届いた車番返信は、「マイ荷物・成約」→「自社荷物成約」で該当の成約をクリックし、成約情報の「依頼書」をクリックすることで確認できます。
※メールに記載のURLまたは画面の通知をクリックして確認することもできます。
- 依頼書の送信・受信の状況は「自社荷物成約」の一覧にある「依頼書」の項目で確認することができます。
送信・受信状況のステータスステータス 状況 (空白) 依頼書が未送信の状態 依頼書送信済 依頼書が送信済みの状態 車番確定(太文字) 荷主から車番返信が届いているが、未読の状態 車番確定 荷主から車番返信が届き、既読された状態
依頼書の変更と再送信
⚠️ご注意ください⚠️
成約変更で成約内容が変更しても、配車依頼書には反映されません。
成約内容が変更になった場合、配車依頼書を変更して再送する必要があります。
- 送信した依頼内容を変更して再送したい場合は、作成時と同様に、「自社荷物の成約」一覧から該当する荷物を選択し、「依頼書」ボタンをクリックします。
- 「変更」をクリックします。
- 内容を編集して「送信」をクリックします。
運送側の使い方
荷主側から送付された「依頼書」に車番を入力して返信することができます。
車番返信の方法
- 「依頼書」が荷主側から届くと、メールと画面中央に表示されるお知らせで通知されます。
メール件名:○○○株式会社様への車番返信を行ってください【トラボックス求荷求車】
画面通知:○○○株式会社様から配車依頼書が届いています
※依頼書の更新があった場合は「〇〇株式会社様が配車依頼書を更新しました」とお知らせが届きます。
※依頼書の更新があった場合は「〇〇株式会社様が配車依頼書を更新しました」とお知らせが届きます。依頼書の内容を確認し、必要な場合は車番の返信を行ってください。
- メールに記載のURL、またはお知らせ通知をクリックすると届いた依頼書が表示されます。
「返信」をクリックすると、車番などを入力できる画面が表示されます。
車番などを入力し「返信」をクリックすると、運送側に返信が完了します。
依頼書の確認方法
- 「依頼書」の内容を確認するには、「マイ・荷物成約」→「受託荷物の成約」で確認したい成約をクリックします。
成約情報の「依頼書」ボタンをクリックすると、依頼書の内容と返信した内容を確認することができます。⚠️「依頼書」ボタンの表示について⚠️
成約情報の「依頼書」ボタンは荷主が依頼書を送信した成約情報に表示されます。
依頼書が送信されていない場合は表示されません。 - 依頼書の受信と返信状況は、「マイ荷物・成約」→「受託荷物の成約」一覧にある「依頼書」の項目で確認することができます。
受信・返信状況のステータス
※「車番返信済」でも、依頼書の更新があった場合は「要返信」にステータスが変更されます。
依頼書の内容を確認し、必要であれば車番の変更をお願いいたします。ステータス 状況 (空白) 荷主から依頼書を受信していない状態 要返信 依頼書を受信済みで、車番返信していない状態 車番返信済 車番を返信済みの状態
車番返信内容の編集と再送方法
- 車番返信した内容を変更したい場合は、該当する成約の「依頼書」ボタンをクリックします。
- 「変更」をクリックします。
- 車番返信の内容を変更して「送信」をクリックします。