トラボックスおまかせ請求とは
トラボックスおまかせ請求は、請求書作成・送付並びに、請求金額を翌月末までに
一括で振り込む、運送会員側向けのサービスです。ご利用いただくと面倒な請求書作成や送付業務
が不要になり、今まで会員様ごとにバラバラだった、入金日が翌月末(30日サイト)に統一されるため入金管理も簡単になります。従来の運賃全額保証サービスとは異なり入金内容が保証対象となり
トラボックスで成約した案件以外の請求内容もおまとめすることが可能で、保証対象となります。
こちらのページでは、貴社が荷主側(荷物を依頼した側)として、成約した相手の運送会社がおまかせ請求をご契約いただいている場合の操作方法をご説明します。
※貴社が運送側(荷物を受けた側)になった場合はこちらのページをご覧ください。
→【おまかせ請求】(運送側編)成約・運賃確認・取引情報変更のしかた
使い方
②左側メニュー「マイ荷物・成約」クリック
③「請求・支払」クリック
請求・支払画面の概要
「おまかせ請求」を契約した運送会社が貴社の登録した荷物を成約すると「マイ荷物・成約」に「請求・支払」タブが表示されます。
1. 「ホーム」タブ
成約した相手の運送会社が取引の「追加・変更申請」を行うと、貴社の承認が必要な取引が表示されます。
・「承認」した場合
対象の取引が申請内容で更新され、請求書に反映されます。
・「却下」した場合
申請前の内容で取引が請求書に反映されます。
申請内容が間違っていた場合は、一旦「却下」をして運送会社に再度申請を促してください。
※「承認期限(毎月15日 23時59分)」までに承認をしないと、該当取引の請求が自動的に次月に繰り越されますのでご注意ください
※通常の請求書のやりとり同様に、変更申請がきた場合は早めにご確認・ご対応お願いします。
2. 「取引」タブ
- 請求に追加された取引の検索・確認ができます。
- 「おまかせ請求対象外」の取引は、請求書に反映されません。
- 内容の変更が必要な場合は、運送会社に連絡して追加・変更申請を行うよう依頼してください。
3. 「支払通知書・請求書」タブ
支払日ごとに請求書をダウンロードすることができます。
- 請求書に含まれる取引の内、運送会社が何件確認をしたか確認することができます。
- 運賃確認が未完了の取引でも請求書には反映されます。
- 未承認の申請は請求書に反映されません。
- 変更申請等により請求書の内容が変更されると、都度メール通知がされますので、変更後の請求書をダウンロードしてご確認ください。
- 取引先ごとの「企業別明細」をダウンロードするには「>」マークをクリックしてください。
↓
日付横の「>」マークをクリックすると、取引先ごとの「企業別明細」がダウンロードできます
請求書サンプル
よくある質問
No. | 質問 | 回答 |
① | 荷主(委託側)もおまかせ請求に加入する必要ありますか? | 必要ございません。 成約した相手の運送会社さま(受託側)がおまかせ請求を契約している場合は対象になります。 |
② | 荷主(委託側)もおまかせ請求の手数料を払う必要がありますか? | 必要ございません。 |
③ | いつトラボックスに運賃を支払えばいいですか? | 貴社の支払いサイト通りでのお振込みをお願いします。 |
④ | 成約した相手の運送会社(受託側)が期限内に運賃確認してくれなかった場合はどうしたらいいですか? | 運賃確認がされないと、請求が翌月に繰り越されてしまいます。早めに運賃確認していただくよう、成約した相手の運送会社(受託側)へご連絡をお願いします。 |
⑤ | おまかせ請求の対象にしてほしくない場合はどうしたらいいですか? | 成約した相手の運送会社(受託側)へ連絡し、おまかせ請求の対象外にするよう依頼してください。 |
⑥ | 手形、電子債権で支払えますか? | おそれいりますが、現金払いのみとなります。 |
⑦ | うちは請求が20日締めですが、20日で締めた金額の請求書をいただけますか? | 支払日ごとに請求書をダウンロードいただけます。貴社の請求締め日後に、運賃確認が終了している取引については請求書をダウンロードお願いいたします。 |
⑧ | トラボックスの取引先登録が必要となりますがどうしたらいいですか? |
下記お客様相談室までご連絡をいただければ対応させていただきます。 ■トラボックス お客様相談室 |
⑨ | 相殺には対応してますか? | おそれいりますが、相殺には対応しておりません。 |
⑩ | インボイス制度には対応していますか? | はい、インボイス制度に対応した請求書を発行させていただきます。 |
⑪ | 間違えてトラボックスではなく、成約した相手の運送会社(受託側)へ振り込んでしまった場合はどうしたらいい? |
トラボックス お客様相談室までご連絡ください。 ■トラボックス お客様相談室 |
⑫ | 成約した相手の運送会社(受託側)がおまかせ請求に加入していないのに、間違えてトラボックスに振り込んでしまった場合はどうしたらいい? |
ご返金させていただきますので、トラボックス お客様相談室までご連絡ください。 ■トラボックス お客様相談室 |
※貴社が運送側(荷物を受けた側)になった場合はこちらのページをご覧ください。
→【おまかせ請求】(運送側編)成約・運賃確認・取引情報変更のしかた